<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

尻餅会とその後

19日の日曜日にイクボンの1歳のお誕生会をしようと、ずいぶん前からお祖母様(=義母「おばあさまとお呼び」と言っている)が企画し準備してくれていました。なんでも一升の紅白の餅を背負わせて潰す、という一歳の通過儀礼をやると。
私はそういうものがある事も知りませんでしたが、若いママさんでも知ってる人は知っていて、全国的にある風習らしいです。(いつの間にか復活しているkyoさん党に柳田国男の文章についての記述あり)
近くの和菓子屋さんにお赤飯と紅白餅を注文して、湯葉懐石料理とお座敷を予約して(下見にも行って)、と、お祖母様に完璧に段取りしてもらって、その日の朝、イクボン発熱。またタイムリーな子だね。

まあ37度台だし、車で20分のところだし、何とかなるか、と出掛けましたが、やはりいつになく機嫌が悪い。いつもなら夫の両親でも私の両親でもキャッキャ言って遊ぶのに、ずっと私にくっついていないとぐずぐず。。。
でも、風呂敷に包んでもらった餅を背負い、泣くことも無く上手に尻餅をついたので、イクボンのお仕事は無事終了。あとは大人が飲み食いして帰途につきました。
ところが夕方には熱が上がり、38度台後半に。
鼻水と咳がひどく、ぐっすり眠れないようで、夜中も1時間ごとに泣き目をさます。
月曜日に小児科で薬を貰っても一向に良くならず、熱は39度にあがるし気管支のゼロゼロ音が変わってきたので火曜日にもう一度受診したら気管支炎になっていました。
水曜木曜と相変わらず熱が下がらないので、肺炎になったらどうしよう、とかなり冷や冷やしましたが、金曜に熱が下がり、夜も眠れるようになって落ちついてきたようす。
で、週末、イクボンは回復基調にありホッとしたのも束の間、我々がこのタチの悪い風邪に感染。
私はイクボンと同じ症状で、鼻が詰まって息が出来ないし咳が出て眠れない。ホントに1時間くらいで苦しくて目が覚めちゃう、やっとキミの気持ちが分かったよ!
どうもものすごいイビキをかいているらしく、昨夜は夫に2度口を塞がれた。
ワタシヲコロスキデスカ?と思ったけど、きっと自分も具合悪いのにうるさくて眠れないから、とりあえず私を黙らせたのでしょう。今日も早引けして、のだめが始まる前にもう寝ている。。。
今日もイビキかいちゃうだろうなあ、鼻呼吸全然できないもん。

あ、そうそう、こういう状態だと食べ物の味が全く分かりませんね。濃く味付けしたら嫌だからと、適当に塩梅したつもりが、今日の夕飯はいつもよりもっと塩気が無かったそうだ。
[PR]
by musicane | 2006-11-27 22:47 | 徒然Ikubon

一歳になりました

今日でイクボンは一歳になりました。
たくさんの友人や親類からお祝いのメールをいただいたり、プレゼントが届いたり、
とっても幸せな一日でした。
夜はイクボン父が買ってきてくれたトロアグロのケーキでお祝い。
イクボンはケーキ初体験で大喜び。といっても上にのっているフルーツを食べただけだけど。

去年の今日、生まれたての時のヴィデオを見て、こんなに小さかったの?こんなに痩せてたの?と今とのあまりの違いにびっくりしつつ、ここまで成長してくれたことに感激+感謝。

b0051084_23564830.jpg

b0051084_23564878.jpg

[PR]
by musicane | 2006-11-14 23:56 | 徒然Ikubon

デンセンマン

b0051084_1428482.jpg

b0051084_14284865.jpg

保育園に行くと、ホントに毎週毎週いろいろな病気をもらってきます。
先々週の水疱瘡はセーフだったけど、先週は嘔吐下痢症(ウィルス性胃腸炎)が流行っていたので、連休中イクボンはそれにやられていました。
突然ビューと吐き出して、何?パンが喉に詰まった?と思っていたら、今度はザーッと下痢。
風邪で熱があっても食欲だけは落ちたことがないイクボンがなにも食べなくなったので、ちょっと心配になりましたが、火曜日あたりから徐々に食べられるようになり一安心。
で、お約束のように月曜日の朝には夫に下痢が、夜には私に嘔吐がうつり、二人ともぐったり。
小児科の先生に、手を良く洗わないとうつるよ、と言われたけど、おっしゃる通りでした。
写真は今月1日近所の公園で。
[PR]
by musicane | 2006-11-09 14:28


音楽のことを書くはずが、完全に子育てブログに。。。


by musicane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然Ikubon
徒然Musica
徒然Mico
徒然Picasso
日々徒然
profile

Links

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(51)
(15)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ライフログ


Everything and Nothing


The Columbia Studio Recordings, 1964-1970


Arrau on Music and Performance (Great Pianists: In Their Own Words)


パリ左岸のピアノ工房


トリエステの坂道―須賀敦子コレクション


ダーシェンカ


のだめカンタービレ(1)


大阪豆ゴハン (2)


誰も寝てはならぬ 2 (2)


しばわんこの和のこころ

検索

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス落書き帳
しっぽりミラノ
もぐもぐイタリア!
たとえばこんな■イタリア語
ミラノな日々
ほんの日常(北イタリアにて)
たんぶーらんの戯言
フランス語とイタリア語ノ...
diario dello...
鎌倉スイス日記
ドイツ音楽紀行
Blog | Hiroa...
アルケミスタの日常

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧