<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ヘンレ版30%引き

町田のスガナミ楽器で「ヘンレ版30%引きセール」をやっているのを思い出し,シューベルトとハイドンのソナタなど6冊くらい買いだめしました.
他に日用品の買い物を済ませ,町田市役所の無料駐車場(週末の午前はここを愛用)に戻る途中, インド料理屋「バセラ」を発見しランチを食べてみることに.

インド語を操る日本人のおかみさんと,厨房にはインド人料理人が二人いる様子.
今日のカレーはチキンと茄子の2種類と言うので,党首と一つずつ注文.
ナンとライスとカレー1種と小さいサラダとヨーグルトとコーヒーまたはチャイ付きで750円くらい.2種類だと860円くらい.
で,驚いたのは,なんとライスもカレーもお替わりが出来ると言うのです.
お言葉に甘えて二人ともお替わりしましたよ,だってすご〜く美味しかったから.
安くて美味しくて,とても感動したので,看板と記念撮影.
b0051084_22543642.jpg

長崎屋の裏,二番街通りの踏み切りにほど近いビルの地下です.お近くにお越しの際は是非行ってみて下さい.
[PR]
by musicane | 2005-07-31 22:54 | 日々徒然

ウチはラヂオ派

ウチは党首がテレビ嫌いで、朝はtokyoFM、夜はMusic bird(クラシックとかジャズとか色々な専門チャンネルのある衛星放送ラジオ)を聴いていることが多いです。

大学時代からの友人で音楽ライターの憲さんが、湘南ピーチFMでクラシック番組のDJをしているというのは前から知っていたのですが、なかなかタイミングが合わず、やっと今朝ネットのストリーミング放送で聴くことができました。
今日は、夏だ!海だ!というわけで「海」にまつわる曲の特集でした。
メンデルスゾーンの「静かな海と楽しい航海」は初めて聴く曲でしたが、ちょうどこの前のラ・フォル・ジュルネーでベートーヴェンの同名の曲を聴いたので、同じゲーテの詩からインスパイヤーされて作曲しているのに、なんだかもう笑っちゃうくらいキャラクターの違う曲なので面白かった。

しかしナマ放送とは知らなかった!
朝8時に葉山に行くのは、というか番組が8時からだから7時頃には着いてなきゃだめだよね、何時に立川の家を出るんだろう?と、くだらないことが気になってしまった。
中世・ルネサンス・古楽の専門家、辻康介さんと隔週で放送しているようです。
来週は辻君の放送も聴いて見よう。
湘南ビーチFM
[PR]
by musicane | 2005-07-30 11:36 | 徒然Musica

キロロとゲロロ

昨日、久しぶりに池袋に行きました。夏休みのせいか、週末のせいか、デパートのセールのせいか、はたまた恒常的なのか、すごいヒトゴミでびっくらこきました。
空気が駅周辺から駅のホームまでムレムレしていて、ありとあらゆる臭いが混ざっていて、酸欠になりそうでした。(ツワリ中に行かなくてよかった)

スペイン在住のピアニストharukoちゃんが子連れ帰国中なので、dora-noriちゃんがアレンジしてくれて何人かで池袋で会おうということになったのです。
ソプラノ歌手のemikoさんとyukieちゃんと、ピアノ弾き3人で、中華そばと餃子を食べながら延々おしゃべりして楽しかった!
といっても5人中二人が妊婦なので、もっぱらharukoちゃんの2年前の出産経験談や妊婦話に花が咲いてしまったのだけど。
親も同級生で子供も同級生だからKiroro(っていう沖縄の女の子2人組も仲良く妊婦らしい)みたいだね、と言ったら、あっちはキロロでこっちはゲロロだ、とか訳のワカランことを言う人達の集まりでした。
[PR]
by musicane | 2005-07-30 10:52 | 日々徒然

先輩ファミリーの来訪。

やっと学校が夏休みに入りました!
5月から8月まで、高校生向け体験入学+夏季講習の講座を担当しているので、昨日を含めて月に2回位の割合で日曜日も学校に行っていました。8月に後2回やって終わり。

さて、ありがたいことに特に問題もなく妊娠6ヶ月目に入り、自分としてはかなりお腹が目立ってきたと思うのですが、相変わらず周囲の方からは「全然分からないですね〜!」と言われています。

15日にはクロアキ&杉山さん&劉太郎君ファミリーが遊びに来てくれました。
ミラノから帰国したばかりの杉山さん、仕事帰りの子連れ狼クロアキ、忙しい中私たちの予習のために訪ねてきてくれてありがとう!
赤ちゃん用品はこれがあると便利、という経験談を教えてもらったり、沐浴を見せてもらったり、今まで実感が無かった党首も、劉ちゃんを抱っこさせてもらってから急に実感が湧いてきたようでした。緊張してか、滝のように汗かいていたのが可笑しかったね。
でーんとしてニコニコの劉ちゃんに刺激されたのか、次の日からおなかの中でポコポコ動き始めました。

胎動といえば、クラシックのCDやナマのピアノの音を聴いていても、激しく動くことはないのですが、先日ピアノ科の学生ライブをちょこっと聴きに行ったら、ドラムとベースが入るせいか、やたら動いて可笑しかった。気に入るテンポとかリズムとかがあるようで、All Bluesの時にかなり激しく踊っていました。ジャズが好きなのかな?
[PR]
by musicane | 2005-07-25 10:22 | 日々徒然

党首のぶろぐに、、、

寝ぼけ顔の写真が出されてしまった。。。

今月は、1日が「戌の日」ということで、江戸時代からの風習にしたがって水天宮に腹帯をもらいに行ってきました。
会社の創立記念日でお休みモードの夫の運転なので、私は道中爆睡。
学校に10:30には行かなければならないので、9時に水天宮着、想像したような混雑も無く、さくっと腹帯を買って、ぱんぱんとかしわ手を打って安産祈願をして、それから近くの喫茶店で朝食をとってから出勤。
その夜はにいとこの集まりがあって新百合ヶ丘で中華。父方の従兄弟は私を含め3人だけ、しかも皆一人っ子なので、連れ合いと子供達全員集合しても9人。そのうち10人になり、11人になるのかも。。。

7日は、黒田亜樹X神田佳子、七夕ライブ@STBへ。
ママになり、妻になったお二人のタフなステージ、去年にもましてヒートアップしていました。
神戸でのライブを聴いた友人ウメモト君のブログにも詳しい感想が載ってます。
[PR]
by musicane | 2005-07-10 23:58 | 日々徒然


音楽のことを書くはずが、完全に子育てブログに。。。


by musicane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
徒然Ikubon
徒然Musica
徒然Mico
徒然Picasso
日々徒然
profile

Links

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(51)
(15)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ライフログ


Everything and Nothing


The Columbia Studio Recordings, 1964-1970


Arrau on Music and Performance (Great Pianists: In Their Own Words)


パリ左岸のピアノ工房


トリエステの坂道―須賀敦子コレクション


ダーシェンカ


のだめカンタービレ(1)


大阪豆ゴハン (2)


誰も寝てはならぬ 2 (2)


しばわんこの和のこころ

検索

フォロー中のブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス落書き帳
しっぽりミラノ
もぐもぐイタリア!
たとえばこんな■イタリア語
ミラノな日々
ほんの日常(北イタリアにて)
たんぶーらんの戯言
フランス語とイタリア語ノ...
diario dello...
鎌倉スイス日記
ドイツ音楽紀行
Blog | Hiroa...
アルケミスタの日常

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧