-

b0051084_2304638.jpg

今日は予期していたけど暑かった。
しかも日中ずっと車の運転してたので、茹でダコのだか焼きダコの気分だった。(腕がチリチリ音を立てて焼けてる様な気がしたよ。)

この暑さのお陰で、ここの所毎晩のように市民プールへ通っている。
空いてるから夜に行くのがミソ。
帰るとバタンキューです。

写真は近所の和菓子屋の池。
[PR]
# by musicane | 2011-08-18 23:00

一年近く放置していますが、元気です。

b0051084_5561289.jpg

一年近くご無沙汰してしまいましたこのブログ、
昨日息子が、蚊に刺されたところがハート形になった!という証拠写真で復帰ですf^_^;)

ホントに綺麗なハート形…
[PR]
# by musicane | 2011-07-23 05:56

引っ越しました

b0051084_1083257.jpg

8月16,17,18日、猛暑の中、引っ越しました。

でも何だかんだと8月まるまるいっぱいバタバタしていて、やっと少し落ち着いたかなってところで、今日から学校始まりました。

8月8日に引き渡し、9日にピアノ部屋の床塗り、10日にピアノの引っ越し、外構工事、11日以降もサッシだの電話だの毎日業者さんが来てたような気がする。

マンションのほうは掃除も荷作りも出来なかったので、引っ越し業者の梱包サービスで前日に全部荷作りしてもらった。
荷解きもね。

ピアノの部屋はクーラーがついたのが18日。
調律は25,26日。

カーテンが付いたのは28日。

なんだか段取りの悪い引っ越しだった。
----
家中のしっくいも少し乾いてきて、床に塗った絵胡麻油の匂いも落ち着いてきました。

遊びに来て下さい。
[PR]
# by musicane | 2010-09-02 10:08

引き渡し

b0051084_044572.jpg

まだ細かい所が出来上がってないけど、とりあえず引き渡しセレモニーが八月八日にありました。

セレモニーって何かと思ったら、紅白のテープカットでした…!(笑)
 
引き渡しの説明をうけて外に出ると、それはそれは奇麗な夕焼けが。
左が新居、奥が実家。
[PR]
# by musicane | 2010-08-12 00:44

恐竜ブーム

b0051084_13701.jpg

今年の夏休みは8月7日に発表会があるし、(息子はパパと連弾で発表会デビュー)、17日には引越しが決まっているので、旅行の予定は全く無し。

近場で遊ぼうということで、六本木ヒルズでやっている大恐竜展に行って来ました。
六本木、全然近く無いんだけどね…。

NHKが作ったCG映像がそこら中で流れていて、結構怖がっていたけどそれなりに楽しんだようで、息子はフエングエリサウルスとかエクサエレトドンとかサウロスクスとか、私ゃ全然覚えられない恐竜の名前もすぐ覚えていた。

三畳紀なんて知らなかった…
恐竜レストラン、恐竜バーなどあり、大人も子供も楽しめるし勉強になるのでオススメです。
[PR]
# by musicane | 2010-08-04 01:37

cafe MOZART

5月30日 駒場東大前のムジク・ピアフォーヌにてMonsieur Kubota企画の
Cafe MOZART vol.3 <モーツァルトの光と影>というコンサートがあります。

私はモーツァルトのコンチェルト21番ハ長調を弾きます。
これは大好きな曲emoticon-0152-heart.gifなので、練習してても楽しくてニヤニヤしちゃってます。
他には、色気ムンムン長田千佳ちゃんのコンサート・ロンド、二児の母なのに相変わらず
強者の広瀬佳子ちゃんの20番、ゲスト・フルーティストによるフルート四重奏など。

<光と影>の影の部分を一挙に担っているのがコンチェルトの20番 ニ短調。
『アマデウス』の冒頭で使われていましたが、最初のひとフレーズから聴く人の心を
捕らえて離さないものすごい傑作ですね。
20番の初演から1ヶ月後には21番の予約演奏会があり、モーツァルトはようやく演奏会の
前日に、心の影が全て晴れたかのような21番を書き上げたという。
しかし突貫工事!?的な仕上がりかというと、全然そんなことは無く、こちらも超名曲。
第二楽章は映画『みじかくも美しく燃え』使われていたことからとてもポピュラーになったもの。

私も前日までに弾けるようにしたいわ。。。

b0051084_2336675.jpg

[PR]
# by musicane | 2010-05-15 23:47 | 徒然Musica

ブルーシートの向こうは

b0051084_038387.jpg

b0051084_038390.jpg

町田の実家の隣に家を建てています。
八月中に引っ越す予定です。

郡山の伯父の家を造ったS.2.アンザイという会社に無添加住宅を造ってもらっているので、大工さんたちも福島から来てくれてます。


ヒノキのいい匂いが漂っています。
ブルーシートの向こう側はどうなってるんだろ?
[PR]
# by musicane | 2010-05-13 00:38

鯉のぼり

b0051084_2130786.jpg

昨日は相模川の鯉のぼりを見に行きました。
日本中から集まった1200匹の鯉のぼりが川の上で風に吹かれて気持ちよさそうに泳いでいました。

最近息子は写真撮られる時に岡本太郎のような顔とポーズをするんだけど、何故だろう。
[PR]
# by musicane | 2010-05-02 21:30

言い間違い

今日は結構激しく雪が降りました.
夜8時過ぎの運転は怖かった,,,,.

だんだんと言い間違いがすくなくなってきて,
ちょっと寂しいような気もする今日この頃ですが,
今朝登園するクルマの中での会話.

子「ママ!だんだんダジャレになってきた!」
私「.................?え.ダジャレって?」
子「んー,雨と雪の混ざったやつ.」
私「........あー,ミゾレね!」
子「うん,そう.ダジャレってミゾレのこと.」
私「ダジャレっていうのは『イルカはイルカ?』とかー」
子「『ダジャレを言うのは誰じゃ』とかー」
私「そうそれ!分かってるじゃん.」

2歳ごろは,お砂場を「おすばな」,滑り台を「すべりだり」,
ヨーグルトを「よーるぐと」など,たくさん間違ってくれて
かわいかったけど,最近は私が誤った言い方をすると指摘される.

「全然いいよ」というとすかさず「その言い方は変でしょ,」
「はい,すいません.全然○○ない,ですね.」って感じで.
[PR]
# by musicane | 2010-03-10 00:46 | 徒然Ikubon

早いもので

b0051084_2212729.jpg


早いもので、赤バッジ(年少)ももうじき修了。
この日は修了写真を撮るため、かっこ良くスーツでキメて登園!

が、朝着替えてみたら、ジャケットの肩幅はパンパンでまえのボタンが閉まらないし
、ズボンは前のホックが止まらない。

お腹引っ込めて!と言いながら何とか着せたけど、どう見ても入門したてのお相撲さん。。。

本人は「イクちゃん、大人みたい〜?」とご満悦。

今年は七五三だから、スーツを新調しなきゃだめだわ〜!
[PR]
# by musicane | 2010-02-13 22:12


音楽のことを書くはずが、完全に子育てブログに。。。


by musicane

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
徒然Ikubon
徒然Musica
徒然Mico
徒然Picasso
日々徒然
profile

Links

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 11月
2004年 10月

タグ

(51)
(15)
(4)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ライフログ


Everything and Nothing


The Columbia Studio Recordings, 1964-1970


Arrau on Music and Performance (Great Pianists: In Their Own Words)


パリ左岸のピアノ工房


トリエステの坂道―須賀敦子コレクション


ダーシェンカ


のだめカンタービレ(1)


大阪豆ゴハン (2)


誰も寝てはならぬ 2 (2)


しばわんこの和のこころ

検索

お気に入りブログ

イタリア生活日記ブログ+...
フランス落書き帳
しっぽりミラノ
もぐもぐイタリア!
たとえばこんな■イタリア語
ミラノな日々
ほんの日常(北イタリアにて)
たんぶーらんの戯言
フランス語とイタリア語ノ...
diario dello...
鎌倉スイス日記
ドイツ音楽紀行
Hiroaki OOI ...
アルケミスタの日常

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧